デッキ候補たち
2014年10月10日PT前に考えたデッキの中から今日のFNMに持っててもいいかなって思えるデッキ達をまとめておこう
(判断要素はほとんど一人回しと一人対戦ですのでかなり感覚がずれてると思います)
①赤白英雄
【スタンダード】赤白英雄
クリーチャー:20
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
2:《平地/Plains》KTK
8:《山/Mountain》KTK
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
赤単英雄を使った友人との共通意見として火のみが浮いてて弱く感じるから始めたデッキ
英雄的8 果敢8のシナジーを重視したデッキ
道の探究者は打点の高さの時点で優秀、ライフリンク無くてもワンチャン使っていいレベル
②密集軍型英雄
【スタンダード】赤白英雄(密集軍ver)
クリーチャー:20
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》THS
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
4:《平地/Plains》KTK
4:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
①との大きな違いは道の探究者ではなく密集軍の指揮者なこと
①と比べてテンポは悪いが、最終的な打点と継続力はこちらが上
ただ、探究者が無いとダメランが痛いのと、要求マナが厳しく思ったように動けないことも多い
③ラブルレッド型
【スタンダード】赤単t白
クリーチャー:20
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》M15
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》THS
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:21
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《槌手/Hammerhand》M15
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》JOU
土地:19
11:《山/Mountain》KTK
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
①と②の前身ともいえるデッキ
使ってみるとわかるけど住人が安定して誘発しない、火のみがういてる諸々の問題点があると個人的には感じている
【スタンダード】赤青英雄
クリーチャー:20
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》THS
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《群衆の決起/Rouse the Mob》JOU
4:《難局/Hour of Need》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
2:《島/Island》KTK
10:《山/Mountain》KTK
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
難局使いたいだけ、ただ難局は強いんじゃないかと思ってる
④トークン型英雄
【スタンダード】赤白英雄(トークン軸)
クリーチャー:14
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》THS
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》THS
呪文:24
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《急報/Raise the Alarm》M15
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》KTK
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》THS
土地:22
5:《平地/Plains》KTK
5:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
②をよりトークン重視にした形
密集軍の依存性が高い(それだけ密集軍の爆発力がやばいからではあるが)
一応、密集軍無くてもたたかえます
見事に英雄的デッキばっか
それだけしないと赤ビートでは勝てるデッキを組めなかったからではあるが
⑤ボロステンポ
何か加えるの忘れてたと思ったらこいつを忘れてた
ジェスカイテンポと違ってタップインの必要性が薄いのが好み
やろうと思えばタップイン0も可能
テンポデッキ
【スタンダード】ボロステンポ
クリーチャー:16
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》THS
呪文:20
4:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
4:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》KTK
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》THS
土地:24
3:《平地/Plains》KTK
13:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
速槍、熟練扇動者、ドラゴンと赤の三大パワーカードを(たぶん)うまくつかる形
(判断要素はほとんど一人回しと一人対戦ですのでかなり感覚がずれてると思います)
①赤白英雄
【スタンダード】赤白英雄
クリーチャー:20
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
2:《平地/Plains》KTK
8:《山/Mountain》KTK
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
赤単英雄を使った友人との共通意見として火のみが浮いてて弱く感じるから始めたデッキ
英雄的8 果敢8のシナジーを重視したデッキ
道の探究者は打点の高さの時点で優秀、ライフリンク無くてもワンチャン使っていいレベル
②密集軍型英雄
【スタンダード】赤白英雄(密集軍ver)
クリーチャー:20
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》THS
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
4:《平地/Plains》KTK
4:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
①との大きな違いは道の探究者ではなく密集軍の指揮者なこと
①と比べてテンポは悪いが、最終的な打点と継続力はこちらが上
ただ、探究者が無いとダメランが痛いのと、要求マナが厳しく思ったように動けないことも多い
③ラブルレッド型
【スタンダード】赤単t白
クリーチャー:20
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》M15
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》THS
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:21
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《槌手/Hammerhand》M15
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
1:《凱旋の間/Hall of Triumph》JOU
土地:19
11:《山/Mountain》KTK
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
①と②の前身ともいえるデッキ
使ってみるとわかるけど住人が安定して誘発しない、火のみがういてる諸々の問題点があると個人的には感じている
【スタンダード】赤青英雄
クリーチャー:20
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》THS
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
呪文:20
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》THS
4:《群衆の決起/Rouse the Mob》JOU
4:《難局/Hour of Need》JOU
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
土地:20
2:《島/Island》KTK
10:《山/Mountain》KTK
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
難局使いたいだけ、ただ難局は強いんじゃないかと思ってる
④トークン型英雄
【スタンダード】赤白英雄(トークン軸)
クリーチャー:14
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》THS
4:《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》THS
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》THS
呪文:24
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》THS
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
4:《急報/Raise the Alarm》M15
4:《船団の出航/Launch the Fleet》JOU
4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》KTK
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》THS
土地:22
5:《平地/Plains》KTK
5:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
②をよりトークン重視にした形
密集軍の依存性が高い(それだけ密集軍の爆発力がやばいからではあるが)
一応、密集軍無くてもたたかえます
見事に英雄的デッキばっか
それだけしないと赤ビートでは勝てるデッキを組めなかったからではあるが
⑤ボロステンポ
何か加えるの忘れてたと思ったらこいつを忘れてた
ジェスカイテンポと違ってタップインの必要性が薄いのが好み
やろうと思えばタップイン0も可能
テンポデッキ
【スタンダード】ボロステンポ
クリーチャー:16
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》KTK
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》THS
呪文:20
4:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
4:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》KTK
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》THS
土地:24
3:《平地/Plains》KTK
13:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
速槍、熟練扇動者、ドラゴンと赤の三大パワーカードを(たぶん)うまくつかる形
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