ジェスカイ英雄で月曜スタン3-0
2014年11月25日ずっと調整orフリプだけしてて変更してから実戦で使ってなかったジェスカイ英雄をついに実戦で使ってきました
リストは以下の通り
【スタンダード】ジェスカイ英雄
クリーチャー:15
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
3:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》JOU
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
呪文:27
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
3:《撤回のらせん/Retraction Helix》BNG
4:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
4:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》THS
4:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
土地:18
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》KTK
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
サイドボード:15
3:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》KTK
3:《黎明運びの戦車兵/Dawnbringer Charioteers》JOU
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》JOU
2:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》JOU
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
2:《消去/Erase》KTK
2:《否認/Negate》M15
ジェスカイ英雄を回してて感じたのは
①アクロスの十字軍は隆盛有ると強いけどないとかなりお荷物、また隆盛あるなら十字軍無くてもアンタップ能力のおかげで戦闘でかなり優位に立てる
②ジェスカイの魔除けいらん
③タップインランド弱い
④道の探究者ないとライフきつい、というか果敢を1tに三回誘発も可能だから強い
⑤勝ちにつながる動きは英雄大きくするかコンボするかの二択
よって通常のレシピより以下の点を改良した
・アクロスの十字軍をサテュロスの重曹歩兵に
・道の探究者は4積み
・タッサの試練を投入して英雄勝ちをより強く狙えるように、また隆盛を探しやすく
これで月曜スタン三回戦
一回戦 青黒緑プレインズウォーカーコントロール ○×○
G1 恩寵の重装歩兵と探究者並べて英雄的、果敢誘発させまくってビートして勝ち
G2 相手のデッキを見誤ってサイドミス、英雄的と思し召し駆使してライフ2まで詰めたけど盤面制圧されて負け
G3 盤面封殺されたけど隆盛出てたのでコンボパーツ集めて勝ち
二回戦 緑t黒信心 ○○
G1 サテュロス重曹歩兵→マントル→試練→試練で大きくして思し召し+マントルパンプで無理やり11点攻撃通して勝ち
G2 ダブマリかましたけど恩給の重曹歩兵を試練で大きくしてカマキリ×2でビート
最後はカマキリで撤回のらせん使ってポルクラバウンスでテンポとって勝ち
三回戦 マルドゥミッドレンジ ×○○
G1 こっちがダブマリして、相手囲いでそのまま負け
G2 相手ダブマリでこっちが英雄二匹を適度に育てて勝ち
G3 相手、プリマーズ デーモン ソリン
自分 ラゴンナ 重曹歩兵 カマキリ 隆盛 でソリンは処理、その後にらみあう状況作りながらコンボ揃えて勝ち(相手ライフ30近くて自ライフが10くらいだったから殴り合うのは不可能だった)
全6回の勝利のうちの勝ち手段が
英雄育てて勝ち(内1ゲームはカマキリの働きが大きいけど)が3回
コンボ決めて勝ちが2回
相手の事故が1回
とビートでもコンボでも勝てる風には仕上がった
隆盛引いたゲームもコンボで勝った二回だけだし隆盛ないと勝てないってデッキではなくなったんじゃないかな
以下雑感
リストは以下の通り
【スタンダード】ジェスカイ英雄
クリーチャー:15
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》THS
3:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》JOU
4:《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》JOU
4:《道の探求者/Seeker of the Way》KTK
呪文:27
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》KTK
3:《撤回のらせん/Retraction Helix》BNG
4:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》THS
4:《タッサの試練/Ordeal of Thassa》THS
4:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》BNG
土地:18
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》KTK
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
サイドボード:15
3:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》KTK
3:《黎明運びの戦車兵/Dawnbringer Charioteers》JOU
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》JOU
2:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》JOU
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
2:《消去/Erase》KTK
2:《否認/Negate》M15
ジェスカイ英雄を回してて感じたのは
①アクロスの十字軍は隆盛有ると強いけどないとかなりお荷物、また隆盛あるなら十字軍無くてもアンタップ能力のおかげで戦闘でかなり優位に立てる
②ジェスカイの魔除けいらん
③タップインランド弱い
④道の探究者ないとライフきつい、というか果敢を1tに三回誘発も可能だから強い
⑤勝ちにつながる動きは英雄大きくするかコンボするかの二択
よって通常のレシピより以下の点を改良した
・アクロスの十字軍をサテュロスの重曹歩兵に
・道の探究者は4積み
・タッサの試練を投入して英雄勝ちをより強く狙えるように、また隆盛を探しやすく
これで月曜スタン三回戦
一回戦 青黒緑プレインズウォーカーコントロール ○×○
G1 恩寵の重装歩兵と探究者並べて英雄的、果敢誘発させまくってビートして勝ち
G2 相手のデッキを見誤ってサイドミス、英雄的と思し召し駆使してライフ2まで詰めたけど盤面制圧されて負け
G3 盤面封殺されたけど隆盛出てたのでコンボパーツ集めて勝ち
二回戦 緑t黒信心 ○○
G1 サテュロス重曹歩兵→マントル→試練→試練で大きくして思し召し+マントルパンプで無理やり11点攻撃通して勝ち
G2 ダブマリかましたけど恩給の重曹歩兵を試練で大きくしてカマキリ×2でビート
最後はカマキリで撤回のらせん使ってポルクラバウンスでテンポとって勝ち
三回戦 マルドゥミッドレンジ ×○○
G1 こっちがダブマリして、相手囲いでそのまま負け
G2 相手ダブマリでこっちが英雄二匹を適度に育てて勝ち
G3 相手、プリマーズ デーモン ソリン
自分 ラゴンナ 重曹歩兵 カマキリ 隆盛 でソリンは処理、その後にらみあう状況作りながらコンボ揃えて勝ち(相手ライフ30近くて自ライフが10くらいだったから殴り合うのは不可能だった)
全6回の勝利のうちの勝ち手段が
英雄育てて勝ち(内1ゲームはカマキリの働きが大きいけど)が3回
コンボ決めて勝ちが2回
相手の事故が1回
とビートでもコンボでも勝てる風には仕上がった
隆盛引いたゲームもコンボで勝った二回だけだし隆盛ないと勝てないってデッキではなくなったんじゃないかな
以下雑感
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